明里の思い出や日記いろいろ

明里のブログです

自炊をする時に欠かせないそうめん

最近はちょっと涼しくなってきましたが、夏から秋にかけて活躍してくれる食材がそうめんです。
暑くて食欲がない時には、ツルツルと口の中に入っていくので助かります。
他にはめんつゆを用意するだけでいいので手間がかからないところもいいですよね。
夏場はガスコンロの熱だけでうんざりさせられるから、なるべく早めに調理を終わらせたくなるからです。
そうめんばかりだと昼ごはんがマンネリ化しやすいのもネックですが、シソ風味などめんつゆにも工夫をしたり、ゴマを振りかけることで違いを出すことができますよ。
暑い時期が過ぎると、自炊をする場合にはそうめんの出番がなくなるという家庭も多そうですが、私の家ではそんなことはありません。
夕食時にも一つの食材として活躍しています。
汁物と相性がいいですよね。
みそ汁を作る時にそうめんも一緒に入れると意外に美味しいんですよ。
野菜や豚肉にキノコなどを入れて具だくさんにするとより美味しくなります。
みそは大豆製の食品なので、なるべく栄養を付けるために自炊で使いたいと思っています。
にゅうめんも時々作ります。
出汁は市販の粉状のものを使うだけなのですが、それでも本格的で上品な味わいを出せるOので気に入っています。
他の材料はシイタケやかまぼこなどを入れる程度ですが、素材の味を楽しめます。
あと最近気になってるものにブリアンがあります。
ブリアン歯磨き粉は今メディアで話題沸騰中で、すでに累計900万包を突破しているという大人気商品。
これは子どもを虫歯にしたくないママと、子どもが自分から進んで歯磨きをしてくれるように作られました。
ブリアン
希少価値の高いものを配合しているので、どうしても高くなってしまうのですが、お子様が歯医者で味わう苦痛と、連れていく親の苦労を考えると、お値段以上かもしれません。