明里の思い出や日記いろいろ

明里のブログです

日帰り旅行で四国グルメを堪能!

日帰り旅行で四国にグルメを堪能しに行ってきました。
今回のお目当ては四国の入り口、香川県の名物”うどん”。
うどん県とも称される香川県には数多くのうどん屋さんがありますが、その中でも群を抜いてレア度が高く、おいしいと評判の「日の出製麺所」さんです。
瀬戸大橋を渡ってすぐの坂出市にある「日の出製麺所」さんはその名の通り、うどんの製麺所です。
製麺業に差し支えない範囲でイートインスペースを設けてうどんを提供しておられます。
営業時間も11時半から12時半の1時間のみ。
それでもその美味しさに連日長蛇の列です。
駐車場もあり、時間内に並んでいれば食べることができます。
製麺所のため簡易的なイスと机で、うどんのメニューも普通のレストランとは異なります。
あつい・ぬるい・冷たい・釜玉の4種類のうどんから、サイズも大中小など選んで注文し、商品ができたら「冷たい中を注文された方~?」とスタッフさんが呼んでくれるので、手を挙げて知らせて受け取ります。
机の上には天かすや生姜、ネギの束、はさみ、おだしのボトルがあります。
好みで薬味をかけ、ネギをはさみで切り、おだしを選んでかけ、頂きます。
お店の方にお勧めされて、香川の食べ方の定番しょうゆうどん小を頂きました。
今まで食べていたうどんとは桁違い、本当においしかったです。
食べ終わったら自己申告でお会計。
小1玉なんと100円!味も大満足、お値段も大満足。
必ずまた訪れることを決心し、帰りの途につきました。
次に玄米の話を。
通販で買える絶品の玄米、私の一番のお勧めは、とってもモッチモッチして美味しい『ファンケルの発芽米』です。
普通、玄米っていうと、パサパサしてなんだか味気ないイメージがありますよね。
でも、これは全然食感と味違うんです。
しかも、いつもの白米に「発芽米」を混ぜるだけ。
玄米通販おすすめ