明里の思い出や日記いろいろ

明里のブログです

久々に作った晩ご飯のおかず…「ピーマンの肉詰め」

今日の晩ご飯は冷蔵庫にあった牛豚あいびき肉を使って、久しぶりにピーマンの肉詰めを作ってみました。
意外と簡単に短時間で作ることができます。
ピーマンを縦半分にカットし、種やへたを取り除きます。
後でタネとなる肉を詰めるので、内側にはうすく小麦粉をはたいておきます。
合い挽き肉は胡椒をふり、みじん切りしてレンジにかけた玉ねぎを混ぜてこねます。
これをピーマンのなかに詰めていきます。
フライパンに油をひき、ピーマンを下にして並べます。
火が強すぎると中まで火が通らなかったり、表面がこげてしまうので様子を見ながら弱火~中火で焼いていきます。
ピーマンに軽く焼き目がついたら、ひっくりかえして反対側を焼きます。
フライパンが熱くなってくると焦げるのが早いのでこちらも火加減に気をつけながら焼いていきます。
焼き目がついたらお皿に盛って完成です。
ボリュームがあって食べごたえがあります。
ジューシーでとってもおいしいので子供さんにもおすすめです。
そして食後の楽しみは「たんぽぽコーヒー」です。
何と嬉しいことに「たんぽぽコーヒー」はカフェインが含まれていないカフェインレス」なんですよ。
一般的な珈琲には、ほとんど「カフェイン」が入っていますよね。
たんぽぽコーヒー
カフェインは頭痛や集中力低下などを引き起こし、疲労感や軽いうつ症状を引き起こすことがあります。